2013年1月27日日曜日

11.B-ROCKY2013

1月26日

今年もやってきました、B-ROCKY!

1週間くらい前からすごく楽しみで、ちょっと緊張なんかもしてたけど、終わってみれば惨敗。

マスタークラスで出場、成績は1T1Bで34位(39人中)。
もうクライミングやめようかな、と泣きそうになったわ。(T_T)

でも楽しいからやめないけど。


予選の振り返り。
■第1課題
スタート位置が低くてちょっとびびったけど、見た感じ登れそうな課題。
1手目(ちょっと悪いピンチ)取った後、「次のホールドはガバピンチ」&「足乗せ換えるのがちょっと狭くて嫌」
の結果、右手を飛ばしたら、、、落ちた。


2トライ目は素直に左手出してそのまま完登。
このアテンプト2はヤバい。

■第2課題
課題を見た瞬間、2年前のB-ROCKYの2課題目に似てるな~、と思った。
あの時は1撃できたので、今回も登れるかもと思ったけど、甘かった。
初手のスローパーが悪い。
全然止まる気しないしー。

左側にも似たようなスローパーがあって、そっちの方がまだ止まりそう(遠いけど)。

すぐ上のボーナスから取るか、遠くのスローパーから取るか迷って色々やってたら終了。

今考えると、左のスローパーに集中してトライすればよかったな。
左手出しで右のボーナス止める人も何人かいたとの事。
それは思いつかなかった。
これも反省。

■第3課題
でっかいホールドが続く課題。
1手目のスローパー、苦手なやつやんけー、とか思いながらも慎重に手出したら止まった!(足切れたけど)
これイケるかも〜♪と、右手のスタートホールドに右足乗せて逆足で飛び!

そしたら左手が次のホールド触ると同時くらいに右手が外れる。
やっぱり苦手だ〜。

この失敗で一気にイメージが悪くなってしまったように思う。
このホールドは持てないと思い込んでしまった。

もうちょっとフワッと飛んでたら止まってたかな?
って終わってから思いついた。


■第4課題
160°壁。
スタートがハリボテ、一手目が遠目のアンダーカチ。
これも見た瞬間、苦手意識が働いちゃったなー。
アンダーと足張って体支える様な態勢、苦手だ。
これ克服しないと。

結局1手目のカチを触るだけで精一杯。
後で他の人が登ってるのを見ると、スメア も全然使えてなかった。


結局、
第1課題→完登
第2課題→0手
第3課題→1手
第4課題→1手
と、とっても悔しい結果に終わった。

ま、気持ち切り替えて次頑張るしかないね。