2013年9月15日日曜日

108.黒い森

9月14日

今日は久しぶりの外岩。
オオトモさん、ナガノさんと瑞牆に行ってきた。

まずは「黒い森」から。



YouTubeで見たときは、リップ取りのところ得意そうと思ったけど、
実際に見てみると右手のポケットがすごくイヤな感じ。
しかもアンダー気味で超苦手そう。

やってみると案の定悪い。

右手ポケットのせいで逆足で飛び出す体勢を作るのが難しく、全然リップが取れない。



とにかく右手ポケットが嫌で早く終わらせたいんだけど、失敗ばかり。

それでもなんとか今日中に終わらせようと頑張ってたら異変が。

いつもどおりリップ取りで失敗して落ちたら左手の親指に違和感。

痛みは全然ないんだけど、親指が握りこんだ形のまま動かない。

「ええー!!」って焦って、逆の手でこじ開けたら親指は伸びた。

動かしてみるとちゃんと動く。けど、一度曲げるとまた開かない。

逆の手で親指を伸ばしたり曲げたりしながら川の水でアイシング。


しばらくするとちゃんと動くようになった。
一時的な痙攣か?つったのか?

原因はよく分からないけどちょっと怖い。


痛みはないしちゃんと握れるので、大レストのあともう一度トライしてみる。


左手でピンチ持ちして右手でポケットを取りに行く時、
今度は左手の上腕部が「ビキッ」っとなって親指が固まる感じがした。

そのままリップ取りに行ったけどやっぱり失敗。

そして左手親指はさっきと同じように閉じたまま開かない。

しばらくしたら動くようになったけど、もうさすがにヤバそうなので登るのはやめにした。


右手ポケットの負荷が高いと思ってたのにまさかの左手にダメージ。
ジムよりも力入ってるんだろうな。


帰りは竜福でお腹一杯食べて帰宅。


もっと外岩に慣れたい、ポケット強くなりたいと思いました。