2014年1月4日土曜日

2013年のクライミングのまとめ

2014年になって早くも2日が経ってしまった。
記憶が薄れる前に2013年のクライミングをまとめてみる。

■目標不達成
年の初めに立てた年間目標は2つ。

・サマースマッシュまでに船橋ロッキーの紺テープを全部登る。
・サマースマッシュ後の紺テープを年内に全部登る。

前半目標が紺3本を残して不達となり、後半は全然チャレンジしないという情けない結果に。
これでは強くなれませんなー。


■ブログ
1年間に何回登るんだろう?という記録も兼ねてブログをつけ始めた。
何気に1年間続いたのは自分でも驚き。
(超簡単にしか書いてないけど)

結果、2013年は152回登りました。


■外岩
登れた初段は2つ。
5月に「鵜SD」、10月に「普通の日」を登りました。

12月に裏御岳の「人星」を狙い始めたけど、年内に落とすことは出来ず。


■ビショップ
11月にアメリカのBishopにボルダリング旅行に行ってきた。
それまではどこか夢のような話だと思っていた海外クライミングを、実際に経験できた事は大きかった。
もう一回Bishopに行きたいし、他の国・エリアにも行ってみたい。


■コンペ
B-Rocky、BLoCインフィニティ、サマースマッシュに出た。
去年までと比べるとコンペにあまり出なくなった。
B-Rockyでは39人中34位というかなりショックな結果に。
サマースマッシュではまさかの予選突破するも、決勝で1本も登れずこれも悲しかった。
まだまだマスターの域を超えられない。


まあ、まとめてみると、結局のところ、

「今年も1年楽しく登ったけど、あまり強くなってないよね」

ということかな。